meme から振り返るブルーアーカイブ【2023年 下半期】

タイトルにもありますが、「下半期」のみです。

私が6月にブルアカを始めたからですね。

本当は1年間でやりたかった…。来年は1年でやりたい。

 

memeとは言ったものの、二次創作概念や話題になった事件のまとめみたいなやつです。

 

では、早速行きましょう!

 

 

6月のイベント

◆新イベ:消えたエビの謎

・冷凍エビ 8,000個

・SRT壺おじ

・アリスダンス

・強風オールバック(ブルアカ)

6月はエビの印象が強すぎますね(笑)

冷凍エビがトレンドになることは今後ないでしょうね。2日間メンテとヤケクソ補填が相まって、「このゲームってシステムの脆弱性ヤバいんじゃないか…?」って思いました。

 

ブルーセチ氏のアリスダンスも、この時期でした。Usagi Flap がアリスのテーマだと錯覚した人もいるとか、いないとか…。

アリスダンス,グリーンスクリーン - YouTube

 

台湾版の公式アロナがブッ飛んでるのは有名ですが、公式が強風オールバックをパロって、ガチャの最低保証ネタを使うとは思いませんでした。

強抽到盡頭/強風オールバック Cover by 彩奈小編 - YouTube

 

6月はスキビディトイレ、ハッピー猫、推しの子ED など、meme自体は色々ありましたが、意外と爆弾は生まれませんでしたね。

 

 

7月のイベント

◆新イベ:隠されし遺産を求めて

・えっちっちSP

・ヒナ、ウイのASMR

・GRACの不正が性欲で暴かれてしまう

2.5周年放送があった7月ですが、水着ハナコが履いているのか論争が勃発してましたね。実装されるとゲーミングハナコバグで更に話題になるという2段構え。やっぱりブルアカはえっちなゲーム…

謎の光(人力)

 

GRACの件は複雑なので詳しくは触れませんが、あまりにも展開がブルアカすぎて驚きました。先生方の性欲は、おふざけではなかった…?

 

8月のイベント

◆学漫同人物語

・オゴループ

・ブルア廻戦

・ビックモーターコハル

オゴループのサムネを見たとき「BB素材かぁ~」ってなったんですけど、良MADが飛び出してきて涙出そうになりました。あれはズルい。7月では40万再生くらいでしたが、今ではミリオン達成してました。夏コミケで無名の司祭(コスプレ)が踊っていたのも印象に残ってます。

踊ってない夜を知らない無名の司祭BB.oddloop - YouTube

 

この時期辺りで着々と増えだしたのでが、ブルア廻戦です。謎の親和性があってマッチしてるんですよね。曇らせ筆頭のホシノを代表に、強い呪力を練れそうじゃないですか?

 

9月のイベント

◆Trip-Trap-Train

・モブちゃん

・スイカゲーム

9月と言えば、正実モブちゃん。それくらい正実モブちゃんを持ち帰ろうとする先生が大量発生していました。それにしても、イチカ実装の形で実質的にモブちゃんを実装する発想はなかったです。他のモブちゃんも頼むぞ、キム!

 

どの方がパロってたかは思い出せませんが、スイカゲームのフルーツをセミナーに置き換えたイラスト書いてる人がいた記憶があります。「ユウカでっか…」と思いました。あ、太ももではなくて、スイカ(ユウカver)ですよ?

 

 

10月のイベント

◆とある科学の青春記録

・ロリ神レクイエム

・デスモモイ

ロリ神レクイエムは外せませんね。本家様の伸びがえぐすぎて、派生は分散したイメージがありますね。Rapyo氏の、ゲーム開発部のロリ神がめっちゃ可愛いので、おすすめです!

粛聖!!ロリアリス神レクイエム☆ #BlueArchive - YouTube

 

突如現れ、繁殖したデスモモイ。元々はモザイクとして使われていたらいしですね。インパクトが強いので2024年も顔を出しそうです。

 

11月のイベント

◆百花繚乱編 1章

・シュロガキ

 

11月は特に話題になったものはなかった気がしますが、見落としてますかね?

ブルアカ界隈的にはシュロガキを殴りたい勢、泣かせたい勢、分からせたい勢で混沌としてましたが…。

 

12月のイベント

◆デカグラマトン追加

◆電脳青春行進曲

・デカグラ娘

・8番出口

・ビナマキ概念

久々のデカグラだったみたいですが……。

なんだあの3姉妹は!?

履いてないやん!!

果たして履いているのか。その真実を求めて、アマゾンの(ry

 

11月末にリリースされた8番出口ですが、ブルアカ界隈にも浸食していました。8番出口の駅でユメ先輩と出会うホシノ概念です。これは「かなり異変」ですね。メンタルがいかれてしまう。

 

突如として現れた、ビナマキ概念。当たり前のようにビナーが喋っていてシュールです。キャンプマキ実装してくれ、多分来年だけども…!

 

 

終わり

大体こんなところで終わろうと思います。

上半期の方が記憶に残っている人が多いと思います。大体ゲッターのせい。

今回は下半期しか出来なかったのが惜しいです…。

 

それでは、今年もお疲れさまでした!

良いお年を!!