ブルアカのストーリーは、順番通り読まなくても問題ない?

みなさん、空は青く澄んでますか?

思いは透き通ってますか?

ブルーアーカイブやっていますか?

 

今回は、ブルアカのメインストーリーについて話していこうと思います。

 

まず、一般的なストーリーを読む順番ですが、実装順がベターとなっています。

 





ほとんどの人が実装順と口をそろえて言うため、「途中からだと話ついていけないの?」と思うかもしれませんが、基本は各編ごとにシナリオが独立しています。そのため、ゲーム開発部が好きだ!という人は、パヴァーヌ編から見ても問題ないのですが、本当に大丈夫なのか心配じゃないですか?

 

ここでは、思い切って順番通りに読まない人向けに、各章のポイントをまとめていきます。順番通りに読む人も参考になるかなと思います。

後は、ついでに最終編辺りのイベントストーリーネタ関連も触れます

 

解説する都合上、軽いネタバレがあるかもしれません。ネタバレ防止はつけています。

仮に見てしまったところで、ブルアカの面白さに影響があるのは微々たるものなので、安心してください!ブルアカのストーリーは知ってて後悔するより、知らなくて後悔することも多いですから。そもそも、公式がネタバレ要素押し付けてくるし…

 

 

 

 

 

スキップ機能使っても大丈夫?

パヴァーヌ編、エデン条約編などは、対策委員会編を読まないとそもそも解放されない仕様になっています。そのためにスキップを多用することになるのですが、注意点があります。(※石回収している人も注意してください!)

 

まず、戦闘はスキップ出来ません。ストーリーはスキップしたとしても、実質ネタバレを食らってしまうんですよね。最終編付近に行くにつれてネタバレ色が濃くなっていきます。

ちなみに、2回目以降はスキップ出来ます。

 

もう1つは、スキップする時にあらすじが表示されます。気にしなければ問題ないと思いますが、目に入っちゃたりすると勿体ない感じがします…。

 

2つの注意点を書きましたが、基本はスキップしても大丈夫です。

ですが、下記の3つはスキップしないほうがいいです。先生との約束だぞ!!

・エデン条約編 4章    

パヴァーヌ編 2章    

・最終編 1章~4章

 

これ、実装順に読んだほうがいい理由みたいになってねぇか。

 

 

 PV紹介です

◇ ストーリーを読む前に見てください!

各章ではそのストーリーにまつわるPVを紹介します。PVの動画では未来人がネタバレのコメントをしているので、これから紹介する全てのPV のコメント欄は見ない方がいいです!

最終編が終わった後にコメント欄を見るのがいいと思います。恐らく最終編後に見返したくなるはずです。

youtu.be

これはオープニングと言われているPVですね。おすすめなので、ストーリーを読む前に見てください!!透き通っていて好きな曲です。

 

youtu.be

こちらは、ブルアカ 1st PVと呼ばれています。チュートリアルで見ることになると思いますが、紹介します。

 

 

対策委員会編 1章~2章(アビドス生徒)

画像の子たちが、主役となるアビドスメンバーです。

(左から)ホシノ、セリカ、ノノミ、アヤネ、シロコ

☆ポイント

・ストーリーの解禁条件なし

・アビドスメンバーが好きなら、おすすめ!

・最初のストーリー、始まりの物語

・ここでブルアカの雰囲気がわかる!

・先生の言動に目をつぶってほしい…

 

※ここから微ネタバレ

 

ブルアカの雰囲気について
(タップして表示する)


対策委員会編はブルアカの世界観、雰囲気を丁寧に描いています。シナリオゲーにおいて世界観説明が重要だということは言うまでもないですが、ブルアカは各○○編によって雰囲気が違います。この基本となる雰囲気を体感しておくことが、後々効いてきます。

 

先生の言動について
(タップして表示する)


対策委員会編は、先生のヤバイ行動が目立ちます。しかも、物語の導入にあるので「キモすぎて読めないわ」ってならないか心配なんですよね…。私も結構ドン引きしました。

ただ、ドン引き行動がとにかく目立つのはアビドス編だけなので、エデン条約編までは頑張って読んでほしいです。(苦笑い)

 

 

 

 

 

パヴァーヌ編 1章(ゲーム開発部)

画像の子たちが、主役となるゲーム開発部です。

(左から)ユズ、アリス、モモイ、ミドリ

☆ポイント

・対策委員会編  1章 14話をクリア(解禁条件)

・ゲーム開発部が好きなら、おすすめ!

・ここから読み始めても大丈夫!

・ストーリーを読む前に、2nd PV を見たい

パヴァーヌ編は遅効性

 

◇PV紹介です!

youtu.be

これはブルアカ 2nd PV になります。パヴァーヌ編とエデン条約編の内容です。この 2nd PV は、ストーリーを読む前に見ることをおすすめします。

youtu.be

CMバージョンです。見るかどうかはお任せします。ちなみにサムネを 2nd PVと並べると向かい合う構図になります。こういう細かいとこ好きです。

 

※ここから微ネタバレ

 

ここから読んでも大丈夫?
(タップして表示する)


対策委員会編と繋がっている話ではないため、ここから読んでも問題ありません。むしろ、読みやすさだけを考えるなら、対策委員会編よりパヴァーヌ編の方が読みやすいと思いますし、話の全体像としては分かりやすいと思います。

 

パヴァーヌ編は遅効性
(タップして表示する)


パヴァーヌ編は、遅効性のシナリオとなっています。起承転結自体は、パヴァーヌ編1章と2章どちらにもあります。ただ、それで終わりではなくて他のエデン条約編とか最終編を読んだ後に、ダシが効いてくるんですよ。

私がパヴァーヌ編1章を読んだ当時は、そこまで刺さらなかったのですが、今は1、2位を争うくらいパヴァーヌ編が好きです。

 

ちなみに、パヴァーヌ編 2章は1章を読んだ時点で解禁されますが、個人の意見としては続けて読まない方がいいと思います。2章の説明時に触れます。

 

 

 

 

 

エデン条約編 1章~3章(補習授業部)

画像の子たちが、主役となる補習授業部です。

(左から)ヒフミ、コハル、アズサ、ハナコ

☆ポイント

・対策委員会編 1,2章は必読です

パヴァーヌ編 1章 5話をクリア(解禁条件)

・補習授業部が好きなら、おすすめ!

・ストーリーを読む前に、2nd PV を見たい

ウィッシュリストは出来れば読みたい

・風紀委員長について

 

◇PV紹介です!

youtu.be

2nd PV です。パヴァーヌ編 説明時の繰り返しになりますが、エデン条約編を読む前に見ることをおすすめします。

youtu.be

CMバージョンです。このPVで流れている曲は 2nd PV と同じ曲なんです。2nd PV では曲のイントロ、エデン条約編 PVでは曲のサビを使用しているところが、話の続きであり山場だぜ!という感じがしてきますね。

 

※ここから微ネタバレ

 

ここから読んでも大丈夫?
(タップして表示する)


対策委員会編 1,2章を読んでから、エデン条約編を読みましょう!これが最低条件だと思っていて、出来ればパヴァーヌ編も読むと理解が深まるかなと思います。

このエデン条約編は当時読んでいないと分からないギミックがありますが、解説しなくても十二分に面白いので全ては解説しません。ただ、イベントストーリーは流石に触れたほうがいいと思ったので、後述で紹介しています。

 

ウィッシュリストは出来れば読みたい
(タップして表示する)


ヒフミ、アズサが好きな人は、常設イベントストーリーの「夏空のウィッシュリスト」が非常におすすめです。読むタイミングとしては、エデン条約編 3章に入る前がいいと思います。必読ではないですが読まなかった場合は「突如、脳内にあふれ出した存在しない記憶ッ!」となる可能性があります。

 

風紀委員長について
(タップして表示する)

これは紹介するか悩んだのですが、ゲヘナ風紀委員長のヒナが登場します。ヒナの背景を知っているとめちゃくちゃ効くシーンがあるのですが、その背景を知るストーリーが誰でも読めるものではないので紹介しずらいです。順番をまとめてくれている方がいましたので、身勝手ながらお借りします。

【ブルアカ】ヒナはこの順番でストーリー読むと時系列を正しく理解できるぞ! | ブルアカまとめちゃんねる

これを全部読むのは荷が重いよぉ~となった人は、常設イベントの「ヒナ委員長のなつやすみ」だけでも読むと、だいたいどんな子か分かると思います。

 

 

このエデン条約編は、めちゃくちゃ人気のストーリーです。道のりは長いかもしれませんが、頑張って読んでほしいです。

 

 

 

 

 

カルバノグの兎編 1章(RABBIT小隊)

画像の子たちが、主役となるRABBIT小隊です。

(左から)ミユ、サキ、モエ、ミヤコ

☆ポイント

・エデン条約編 3章 5話をクリア(解禁条件)

・RABBIT小隊が好きなら、おすすめ!

・ここから読み始めても大丈夫ですが…

・カルバノグ 2章がすぐ読めない

 

※ここから微ネタバレ

 

ここから読んでも大丈夫?
(タップして表示する)


最小限のスキップで抑えて、ここから読み始めてもシナリオ自体は分かると思います。ただ、先生が何故このような行動をとるのか等、先生の人物像が大事になってくるので、対策委員会編とエデン条約編を読んだ後がベストですね。そのため、余程のことがない限りおススメ出来ないかなって感じです。

 

2章がすぐ読めないです
(タップして表示する)


カルバノグの兎編 2章を解禁するには、エデン条約編 4章、パヴァーヌ編 2章、最終編をクリアしなければなりません。ですが、正直どれもスキップしたくないので、解禁条件が難しいかなと思います。

 

 

 

 

 

エデン条約編 4章(○○と○○)

主役になるメンバーがネタバレなので、一応伏せておきます。

貼れる画像ないやん! 好きなやつ貼っときます

☆ポイント

・エデン条約編 3章 全話クリア(解禁条件)

・エデン条約 1~3章までは必読です

・カルバノグの兎編は、読まなくてもOK

・主要メンバーを紹介します。

 

カルバノグ編は飛ばしてもOK
(タップして表示する)

実装順で言うと、エデン条約編 3章の次はカルバノグの兎編 1章になっています。ですが、話的には全く繋がりがなかったと思うので、4章が気になって夜も寝れないという人は、カルバノグの兎編を飛ばしても問題ないです。

 

※ここから微ネタバレ

 

主要メンバーを紹介します
(タップして表示する)

エデン条約編 3章まで読んでいれば、よく知っているでしょう。ミカとアリスクが主要キャラになっています。ミカ推しやアリスク(特にサオリ)推しは、感情がここで爆発するのは間違いないでしょう。カッコイイ PVもあるのでぜひ見てください!

【ブルアカ】メインストーリー Vol.3「エデン条約」編 第4章「忘れられた神々のためのキリエ」PV - YouTube

 

 

 

 

 

パヴァーヌ編 2章(ゲーム開発部)

1章に引き続き、主役となるのはゲーム開発部です。中でも、アリスに大きくスポットがあたっています。

3rd PV のワンシーンです

☆ポイント

パヴァーヌ編 1章 全話クリア(解禁条件)

 ・ショートアニメーションPVは絶対見て!

パヴァーヌ編 1章の後、すぐ読むのは非推奨

・この章は、最終編前に読んでください!

・時間があれば、デカグラマトン読んでもいいかも

 

◇PV紹介です!

youtu.be

 唐突に公開されたショートアニメーションです。このPVはパヴァーヌ編2章をやる前に絶対見て欲しいです。中身は終始ギャグっぽいのですが、何故これだけおすすめしているのか分かった人は、ブルアカに染まってきているかもしれません。

youtu.be

 これは1章の振り返り的なPVですが、2章をやる前に是非見ておきたいです。徐々に話し方が流暢になり、最後はテンションが高めに変化しているのイイですよね。

 

※ここから微ネタバレ

 

1章の後、すぐ読むのは非推奨
(タップして表示する)

パヴァーヌ編 1章後に、すぐ2章を読むのは私としては非推奨です。なぜ非推奨なのかというと、エデン条約編を読んでいないと分からない箇所があります雰囲気で分かってしまうかもしれませんが…。

最短ルートとしては、パヴァーヌ編 1章、対策委員会編 1,2章、エデン条約編1~3章、パヴァーヌ編 2章という順で読むのがいいと思います。

 

この章は、最終編前に…
(タップして表示する)

前述で最短ルートを紹介しておきながら何言ってんだこいつと思うかもしれませんが、出来れば最終編のプレイ直前に読んでほしいですね。最終編のメッセージというか、テーマに絡んでくる部分がすごく多いです。

先に読んでしまっても最終編の面白さが損なわれるとかではないので、ゲーム開発部が好きだったら優先的に読んでください!

 

デカグラマトン読んでもいいかも
(タップして表示する)

パヴァーヌ編2章では、イベントストーリーの「特殊作戦デカグラマトン」で登場する生徒が出てきます。そのため、知らないキャラ回避のためには読んだ方がいいかなと思います。

ただ、必読ではないと思います。ネタバレOKの人だけ、下記を見てください。

 

特殊作戦 デカグラマトン編
(ネタバレ表示)


特異現象捜査部として、ヒマリとエイミが登場します。この2人がパヴァーヌ編で関係してくるわけですね。

セミナー会長のリオも結構触れられてます。本人は出てこず、ヒマリの口からしか触れられていませんが。

また、このイベントストーリーはそれだけではなく、ブルアカの根幹に関わるような内容になっています。今後のストーリー展開を考えると、一度見ておきたいです。

左がエイミ、右がヒマリです

 

 

 

 

 

PV紹介 セカンドシーズンです

◇ここでは最終編前に見ておきたいPVを紹介します!

youtu.be

これは最終編前までに絶対に見ておきたい ブルアカ 3rd PV です。1周年の時に公開されたPVで、1年間で実装するイベント関係のスチルを、先取りしてダイジェストにしているというサービス的なものになっています。え?なんで絶対見なきゃいけないかって? …ブルアカがダイジェストで終わるわけないじゃないですか!?

youtu.be

最終編を実装するにあたって公開されたブルアカ 4th PV です。とんでもない再生数ですね。これも最終編前に絶対見てください!

 

 

 

 

 

最終編 あまねく奇跡の始発点

いよいよ最終編です。解禁条件が厳しいことから察していると思いますが、これまでのブルアカ総集編となっています。

綺麗な青空が…

☆ポイント

・最終編前に実装されたストーリーをクリア

 ・前述のブルアカ 3rd、4th PV は絶対見て!

・イベントストーリーについて

 

解禁条件にもなっていますが、最終編より前に実装されたメインストーリーを全て読み切ることが、最低条件です。ここまで辿り着いた先生に伝えることはありません。全力で先生してください。

 

◇ イベントストーリーについて紹介・解説をします。本題はこっちですね。最終編では、イベントネタがめっちゃくちゃ盛り込まれています。時間がある人は、下記のイベントのプレイを推奨します。

ただ、正直これを全部見るのはかなり根気が必要ですよね。そのため、超ザックリですがイベントの要点部分をネタバレ解説しているので、読む時間がない人は確認してはいかがでしょうか。

注意点として、始めに「不忍ノ心」というイベントを紹介していますが、これはほぼ必読レベルだと思っています。ただ、常設イベではないため配信で見るしかないのが残念です…。

 

※内容表示より、イベントのネタバレがあります

 

不忍ノ心(ネタバレ表示)

このイベントは忍者研究部(ミチル、ツクヨ、イズナ)がメインの物語です。小ネタは説明しきれないので、重要な点を2つほど。

1つ目は、忍者研究部とイブキとの出会いです。詳細は割愛しますが、万魔殿のイブキが誘拐され、忍者研究部がイブキを助けに行くというのが大まかなストーリーです。物語序盤のある出来事により、忍者研究部は「何があっても助けに行く」とイブキと約束します。の約束を守るため、誘拐犯と奮闘することとなります。最後はイブキ救出に成功するのですが、「忍者はすっごくカッコ良いの!」と言っちゃうくらい、イブキは忍者に対して憧れを抱きます。

2つ目は、陰陽部についてです。陰陽部のニヤ、カホと初対面するのですが、今回はニヤについて解説します。ニヤは、前述の誘拐事件を起こした黒幕として暗躍します。何故黒幕として事件を起こしたのかは様々な解釈があると思いますが、単純に「面白そうだったから」ということが主な動機でした。そして、この事件を起こしたニヤに対して、先生がスーパーお説教タイムをするという珍しいオチで終わります。ここで覚えていて欲しいのは、ニヤが面白そうなネタに敏感なこと、先生がニヤにガチ説教したことです。

 

 

船上のバニーチェイサー(ネタバレ表示)

このイベントでは、C&Cとセミナーのユウカが話しているところから始まります。セミナーには問題児がおり、その問題児をC&Cが身柄確保する作戦を決行します。問題児こと今回のターゲットは黒崎コユキです。ストーリーでは最終的にC&Cに捕まってしまいます。初出となったコユキですが、登場は短いながらインパクトを残し、倫理観の無いヤベー奴でありながら、先生の人気を獲得しました。

 

 

ネバーランドでつかまえて(ネタバレ表示)

イベントストーリーの3話にて、キサキ会長が「ばんざい体操」をしていることが発覚します。山海経の生徒会である玄龍門の会長です。この体操事件がネタというか話題になったんですよ名前しか出てないのに、大勢のファンが溢れました。

 

 

百夜堂海の家FC計画(ネタバレ表示)

このイベントで登場するユカイな仲間たちを紹介するぜ!

まず、鬼怒川カスミ下倉メグについて触れていきます。温泉開発部である彼女らは、他のイベントでも度々顔出ししており、指折りのテロ集団として描かれています。4th PVのスチルに登場しており、38秒辺りでヴェリタスと一緒にいる子と、ゴーグルをしてる子です。

3人目は、ヘルメット団で初のネームドキャラです。ジャブジャブヘルメット団のリーダー、河駒風ラブです。初出は別イベントの「アビドスリゾート」で、アビドスメンバーとバチバチにやりあってました。ヘルメット団ということで、相変わらずテロリスト側であることを覚えておくといいかなと思います。

f:id:tamauxx:20231030082241j:image

ウミカなど紹介しきれていない部分もありますが、この辺で切り上げたいと思います。

 

 

放課後スイーツ物語(ネタバレ表示)

このイベントも内容というよりは、初出キャラ紹介の意味合いが強いです。ここで登場するのはトリニティ自警団の宇沢レイサです。あまりネタバレしたくないストーリーではありますが、カズサとレイサの腐れ縁みたいな関係が判明するストーリーです。どんな子か説明するのは難しいので、気になった方は実際に読むことをオススメします。

f:id:tamauxx:20231030082136j:image

 

 

革命のイワン・クパーラ(ネタバレ表示)

このイベントは常設化しているので、気軽に読めるかなと思います。ただ、内容がガッツリ絡んでくるわけではなく、チェリノ会長と初面識になっている点で紹介しています。4th PV にも登場しており、33秒辺りで貫録を醸し出している子です。実際は横暴で小学生みたいな子ですが、謎の団結力を発揮させる一面もあります。

 

 

キヴォトス晄輪大祭(ネタバレ表示)

初出の生徒がいるとかではないのですが、紹介します。このイベントの1話にて、ハナコとアヤネの漫才が始まり、2人に面識が生まれます。また、ユウカとの面識が出来るきっかけにもなりました。最終編では晄輪大祭で生まれた関係性が垣間見えるところがあったので、紹介させていただきました。

 

以上、イベント紹介でした。

イベントを紹介しきれていないものがあったり、総力戦やメモロビのネタなどありますが、今回は割愛させていただきます。

 

是非、その目で最終編を最後まで見届けてください!

 

 

 

 

 

カルバノグの兎編 2章(RABBIT小隊)

2章では、RABBIT小隊と共にFOX小隊にも焦点が当たっています。

(左から)クルミ、ユキノ、ニコ、オトギ

☆ポイント

・最終編をクリア(解禁条件)

・4.5th PV の紹介です

・最終編を読んだ前提で、話が進みます。

 

◇PV紹介です!

youtu.be

この短めのPVは、4.5th PV です。カルバノグ2章と百花繚乱編のスチルが公開されてます。ストーリーのプレイ前に見ても問題ないですが、どのタイミングで見てもいいかなと思います。

 

※ここから微ネタバレ

 

最終編を読んだ前提です
(タップして表示する)


解放条件が最終編クリアということもあり、最終編の内容が絡んできます。そのためスキップしていると分からない部分があることに注意してください。最新のメインストーリーということもあり、注意点としてはこれくらいです。

 

 

 

 

 

あとがき

ブルアカのストーリーが好きな理由にも繋がりますが、「テキストが見やすい」ところが好きです。日本人より日本語上手いんじゃないかって感じるくらいでした。ストーリーをプレイしていてストレスがなく、読んでいて気持ちがいいです。読みやすいテキストにするって結構難しいと思うので、素敵な点だと思います。

 

長くなりましたが、気になる章からでもストーリーを読んでほしいという気持ちが、少しでも伝わっていれば嬉しいです。

まずは、騙されたと思ってプレイしてくれ!

 

以上、限界先生でした~。

 

ところでアロナ、くじらのぬいぐるみ出さないか?(強欲)